小さな子供を連れての買い物

 

私は、週に2回ほど買い物に行きます。よく行くのは、津山市のウエストランドと言うお店の中に入っているマルイというスーパーと、業務スーパーのひまわりです。
田舎なので、移動手段は車がないと不便なので、買い物には車で行っています。お店までは、車で5分ほどで行けれます。
ひまわりには、生鮮食品以外の、日用品や化粧品や食品、それから薬も売っていて、特に食品は普通のスーパーより安いので、ひまわりで買えるものはなるべく買うようにしています。
我が家は毎日ビールを飲むので、お酒もひまわりで買います。安いので、なるべくまとめ買いをしたいのですが、子供を連れて荷物が多いと難しいです。
それ以外の、お刺身やお肉やなどはマルイを利用しています。鶏むね肉が安いので、たくさん買って、炒めたり焼いたり揚げたりして、なるべく飽きないように工夫しています。
でも、1番家族が好きなのは、シンプルに網で焼肉みたいにして食べることです。
料理をしなくていいので楽ですが、薄く切らないといけないので、面倒くさいと思ってしまいます。鶏肉の量も必要になってくるので、ちょっともったいない気持ちもあります。
毎日、お弁当も作らないといけないので、晩御飯の余り物があれば使いますが、だいたい余らないので、冷凍食品をよく使っています。
ひまわりで安く売ってはいますが、冷凍食品もわりと高いので、お弁当の為に冷凍食品のおかずを買うのも、もったいないと思います。
子供が4人居て、まだ小さいですが食費もバカになりませんので、なるべく節約をしたいと思っていますが、家族が満足出来るような食事を考えていると、やっぱり結構な食費がかかります。旦那の実家では、農薬を使わずに野菜を育てていて、よく野菜をいただくので、お店で野菜を買うことはあまりありません。季節の物がいただけて、貰った野菜で献立を考えたりできるので、本当に助かっています。妊娠中は特に、食事に気を使って、和食中心に献立を考えていました。無農薬の野菜はまさにもってこいの食材です。おかげで、我が家の子供たちは、みんな野菜が大好きです。お米も旦那の実家で作っているので、田植えを手伝ったりして、お米の大切さも学べます。お米も買うことはないので、食費は安い方なのかも知れませんが、お酒やお肉にお金がかかります。旦那はお肉が大好きなので、肉料理がないとダメです。そして、ビールのおつまみと、ご飯のおかずが必要なので、余計に食費がかかります。私もビールを飲むので、気持ちはわかりますが、妊娠中に禁酒していた時は、おつまみを作るのが本当に面倒くさいと感じていました。
下の2人の子供が年子なので、1番下の子を妊娠中にまだ歩けない上の子を連れて買い物に行くのは、本当に大変でした。
旦那の仕事が早く終わって帰ってきた時には、子守を頼んで1人で買い物に行ったりしていましたが、妊娠中に重たい荷物を持つのも大変な上、ビールがあって余計に重いし、旦那は買い物についてきてくれないので、イライラしていました。
ついてくるにしても、上の子を連れてになるので、それはそれで大変だと思い、私も頑張って1人で行っていました。
下の子が産まれてからは、さすがに無理だと思い、マルイのネットスーパーで注文してみました。
持ってきてくれて楽ですが、到着時間を考えて注文しないといけないし、なにしろ高いので、結局1回しか利用しませんでした。
タイムセールや、割引シールなどは、ネットスーパーでは無いので、もったいないとしか思えません。
旦那が早く帰れない時は、下の子をおんぶして上の子をカートに乗せ、買い物に行きましたが、荷物が多いと難しいと思い、買い溜めもできませんでしたので、なるべく旦那の休日などに1人で行って買い溜めしたりしています。
今では上の子は、よく歩くようになって、お買い物も好きで、私が買い物に行くと気づくと、ついていくと言って聞かないので、上の子だけ連れて買い物に行きます。
ついて来られると、結局買い溜めもできないのですが、歩いてくれるのでだいぶ楽になってきました。
ただ、ウロチョロして危なっかしいので、目も離せず、買い物に集中できません。
そのうち、大きくなったら買い物を手伝ってくれるようになるだろうと期待して、今は頑張っています。

それで調べてみたら、こんなのがあるのですね。

http://xn--t8j0a832xi8bj6v4u3cldkvojc7f.com/

でも、残念なことに岡山県ではなく大阪です。岡山にもこんなサービスがあったら良いのにな、と思う今日この頃でした。もし、私が大阪に住んでいたら間違いなく、この宅配サービスを使います。やはり田舎は不便です。

ロイブの岡山店

 

私の通うヨガ教室は、「ホットヨガスタジオ ロイブ」の岡山店です。
30代に入ってからは運動不足で、冷え性がひどく、肩こりや腰痛にも苦しんでいました。
何かスポーツをして体質改善したいと思っていましたが、仕事でも疲れているのに、激しい運動をする気にはなれませんでした。
そんな時、職場のポストに「ヨガスタジオ体験教室が1回無料!!手ぶらでOK」というチラシ広告が入っていたので、会社の同僚と一緒に、1度試しに行ってみようということになりました。
ロイブ岡山店は職場のすぐ近くでしたので、会社の帰りに気軽に行けました。
体験してみると思ったよりも簡単でしたし、教室内を薄暗くしているので、体の硬い私でもぜんぜん恥ずかしくありませんでした。
実は、もう1つ

 

LAVAラバ 岡山店

 

 

という教室もあり、同じく無料体験をしていたので、そちらの体験教室にも試しに行きました。

 

そちらも料金は同じくらいでしたし、教室も新しくて綺麗でした。

でも職場から少し距離があったので、やはり仕事の帰りにすぐ寄れるということで、ロイブ岡山店の方に決めました。
料金は、月に4回まで通えて、約8000円です。

その他、衣装を借りたり、200mlペットボトルの水が必須なのでそれを買う場合は100円ほど別途かかります。
そして、ヨガ後のシャワーや洗面台の化粧水等エチケット用品は無料で自由に使えます。
ヨガ教室へ通う準備のために買ったのは、ヨガの衣装ぐらいです。
それも、専用の衣装でなくてもいいと言われ、家にあるTシャツと短パンでも良いそうです。ヨガマットは、教室内に準備されているので買う必要はありません。
自宅でもヨガをされる方は必要でしょうが、私は1人でしないので買っていません。
トレーナーの方は全員若い20代から30代の女性で、笑顔で体型もスリムで美しい方ばかりです。

全国チェーンなのでトレーナーが転勤のためよく変わりますが、みなさん、綺麗な方が多いです。
ヨガの内容ですが、20種類以上プログラムがあり、初心者向けから上級向けまであります。
私はもう通い初めて3年ほど経ちますが、まだ初心者向けと中級者向けしか行ったことがありません。
初心者向けには「アロマリラックスヨガ」というのがあり、日によって違う香りのアロマをたいて、ヒーリング音楽を聴いてヨガをします。
その日のアロマの香りの効用なども説明してくれ、このプログラム自体は激しいトレーニングはなく、リラックスして体の筋肉をほぐすことに重点を置いています。
中級者向けの「ダイエットヨガ」にもたまに行きますが、ヨガのポーズをとる時に腹筋や背筋を多く使う動きがあるので、息が切れるほどに疲れますが、お腹や二の腕が引き締められます。
ヨガに通うようになって1年ほどで冷え性は驚くほど改善し、冬に寒いときは顔色が真っ青になって貧血気味になっていましたが、その症状はすっかり消えました。
また、肩こりが酷いのも、血行が良くなりなくなりました。腰痛は重い物を運んだりしたら痛くなりますが、寒くて冷えた時に現れる痛みはなくなりました。
さらに、冬でも汗を大量にかくせいか、老廃物が出てデトックスできるおかげで、肌の吹き出物が出なくなり、顔色がぱっと明るくなりました。
瞑想をして精神統一する時間があり、ストレス発散にもなっています。

 

ヨガに通うことによるデメリットは、あまり思いつかないのですが、仕事で疲れた日はトレーニングの途中で寝てしまったりします。
あとは、ヨガ教室ではやる気が出ますが、1人で自宅でヨガをあまりする気になりません。
毎日トレーニングできるようになれば、もっと痩せて綺麗になるかもしれませんが・・なかなか難しいですね。

今度はLAVAラバ 岡山店を試してみようと思っています。